2017年12月15日金曜日

12/16(土)実施します

今年も残り2回となりました。
明日は曇り、寒そうですね。
ウォーミングアップをしっかり行い、
しっかり頑張りましょう!
なわとびを持ってきてくださいね。

練習時間 9:00〜10:30

☆自転車に乗れるようになる為の
  練習も下記と並行して行います。
     お気軽にご参加ください。

<れんしゅうメニュー>
9:00-9:30 準備運動(じゅんびうんどう)
     ・体操
                    ・なわとび
                    ・ジョギングまたはおにごっこ
     ☆寒い時期は体をしっかり動かして
      基礎体力の向上とバランス力の向上
      さらにはケガをしない体づくりに
                        取り組みます。

9:35-10:30 自転車練習(じてんしゃれんしゅう)
      9:35-9:45 直線走行&コーナリング走行
   ・単純ですが、1番難しくて大事な練習です。
      9:50-10:10  坂道全力登坂&下りブレーキ練習
            ・上りタイムトライアル
     10:15-10:30  デュアスロンレース
            ・短いコースを自転車&ランニングの
               リレーで競争します
                ☆横に付き添いますので、
                    補助輪付き、ストライダーでの
                    参加もできます。

10:25-10:30 たからさがしかたづけ

2017年12月12日火曜日

2018年1月の予定

1/6(土)9:00-11:00 通常練習
1/13(土)9:00-11:00 通常練習
1/20(日)9:00-11:00 通常練習
1/27(土)学校行事のためお休み

モリコロパークを走ってきました!

みんなの走行距離をたし合わせ
目標距離100kmを目指し
モリコロパークを走ってきました。
結果、121km(117.3km+3.7km)
みんなよくがんばりましたね。

走行前、事前確認に誤りがあり
コース内走行できるのは小学生以上。
大変ご迷惑をおかけしました。

未就学児エースのA君が本コースを
走れなかったのはとても残念でしたが、
最後におどろきの結果が、、、!

まずは小学生のレポートです。

1年生D君
  風邪が完治したかしないかの
  状態で参加、思いと体が一致しない
  もやもやもあったと思います。
  涙は必ず大きな力になるからね。
  目標4周20.4km達成おめでとう!

1年生Mちゃん
  新しいまだ慣れない自転車で
  参加してくれました。
  慎重でマイペース、
  "努力は人を裏切らない"を
  体現するがんばり屋さんです。
  下り道1周目の速さ8km/h、
  最後は20km/hまで安定して
  だせるようになりました。
  目標4周20.4km達成おめでとう!

4年生A君
   足を痛めて不参加の妹の思いを背負って
   走る頼もしいお兄ちゃん。
   実は以前にも家族と走ったことがあるコース。
   前回と違うのは6年生のハイスピードに
 負けずについていくこと。
   ほとんど休みなしで走りましたが、
   最後までよく耐えましたね。
   5周25.5km自己ベスト更新おめでとう!
 
 
さて、いよいよエース
 
年中さんのA君
  モリコロパーク外の道を一緒に走りました。
  最初はながーい約1.2kmの平均勾配6%の下り坂。
  ということは、
  復路これをのぼらなければ帰れません。
  足も背中も痛かったでしょうね。
  走る前に先生の前にひょこっとやってきて、
  深々とおじぎをして、  "おねがいします"と。
  走る前から気持ちは勝ちに向かっていましたね。
  自己ベスト3.7km走破おめでとう!
 
 
少し早いご挨拶ですが、
2017年も大変お世話になりました。
また、子供たちの大きな成長にたくさん
立ち会うことができたこと、
本当に幸せです。
2018年も新しい挑戦を準備しておきますので、
一緒にがんばりましょうね。
楽しみにしてください。
 




2017年11月28日火曜日

12月の予定

12/2(土)学校行事のためお休み
12/9(土)9:00-11:00 通常練習
12/10(日)9:00-16:00 キッズ100kmサイクルリレーチャレンジ
12/16(土)9:00-11:00 通常練習
12/23(土)9:00-11:00 通常練習
12/30(土)お休み

2017年11月4日土曜日

2018年かきつばたマラソン大会のご案内

かきつばたマラソン大会の
エントリーがはじまります。

昨年は参加した年長さん全員が
3kmを走り切りました。
すごいことですよね。

今年も挑戦するキッズを募集します。

お子さんと一緒に走るもよし。
お子さんのがんばりを応援するもよし。
また親御さんが本気で走るもよし。

土曜日の練習では
ミササガパークの周回路等を使い、
基礎体力向上を目的とした
ランニング練習もおこないます。

練習の成果をマラソン大会で
発揮するのも良いかもしれませんね。

私はジョギング3kmにエントリーしますので
お子さんのサポートも可能です。

日時:2/11(日)9:50~
場所:刈谷総合運動公園
申し込み:11/6~12/15
       ・RUNNETからwebエントリー
        若しくはウィングアリーナへ直接提出

2017年10月28日土曜日

2017年全国ジュニア自転車競技大会

台風接近により、2017年の大会が中止となりました。

選手のみなさん、本番でみなさんの走りをみることが
できなかったことはとても残念です。

でもね、今日までのみなさんの大きな成長に
たくさん立ち会えることができたこと、
先生はとてもうれしいです。

☆こしがいたくなるほど、さかみちれんしゅうをしたAくん

☆じしゅれんでいたいおもいをしたにもかかわらず、
  とくれんできついさかみちインターバルに
    さいごまでついてきたDくん

☆ちいさなじてんしゃで、だれよりもはやくつよく
  のぼりざかをのぼり、みんなをおどろかせた
  Mちゃん

☆きょねんはのぼりきれなかったさかみちを
  なんどものぼれるまでにせいちょうしたSちゃん

☆先生のいじわる繰り返し芝生ダッシュでも
  先生からはなれずにずっとついてきた
  Aおにいちゃん

今日までの皆さんのがんばりは
やがて皆さん自身を守ってくれる
大きな力になりますからね。

以下は先生から皆さんへの参加賞です。
https://vimeo.com/240278412

リンク先をみるためにはパスワードが必要です。
選手の皆さんには別メールでお伝えしますね。

他に閲覧されたい方がいましたら、
練習時にお伝えください。

2017年9月3日日曜日

大切にしたいこと

今回は坂道ダッシュを
がんばりましたね。
こども達の成長記録です。

 <1>             <2>             <3>
12.83 -0.27 12.56 -0.36 12.20
18.21 -1.31 16.90 +0.27 17.17
22.47 -4.41 18.06 -1.30 16.76
21.93 -3.50 18.43 -0.65 19.03
23.52 -3.88 19.64 -1.68 17.96
17.06 -0.85 16.21 -1.69 14.52

1回目よりも2回目、
見えづらいですが
記録と記録の間にある
コンマ数秒にこども達の
心の葛藤やがんばり、
そして成長が隠れていますね。

みんなまだまだ伸び代があります。
今の自分を確実に
こえていきましょう!